第3回ハロプロ楽曲大賞2004

http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/

楽曲部門

1位 松浦亜弥 「可能性の道」 3点
訳も分からずに泣けるから。

2位 Berryz工房 「蝉」 2点
きっちりとメロディとアレンジと歌詞があってそこにすっぽり歌声が嵌ってる感じ。
それぞれに思い浮かべるのはそれぞれの田舎であると思うけど、ここまでに情景が浮かび上がる曲は少ない。

3位 美勇伝 「銀杏 〜秋の空と私の心〜」 2点
石川さんの素晴らしいフェイク。

4位 松浦亜弥 「恋してごめんね」 2点
格好いい。松浦亜弥の歌声もアレンジもカッコいい。とにかくかっこいい。

5位 モーニング娘。 「寝坊です。デートなのに…」 1点
こんな甘い世界観を描けるつんく♂(36)が凄すぎてむかつく。天才。

その他候補

モーニング娘。 「ファインエモーション!」…ポップな良曲。
ZYX白いTOKYO」…ウチと同じ年でこの歌歌ってる矢口頑張って。
・Breeyz工房 「ピリリといこう!」…ラブマ並。
・Breeyz工房 「あなたなしでは生きていけない」…ベリーズ舐めてたらしょっぱなから度肝抜かれた。
・Breeyz工房「恋の呪縛」…癖になる。
メロン記念日 「さあ、早速盛り上げていこか〜!」…メロン記念日はロック。
松浦亜弥渡良瀬橋」…歌手松浦亜弥。アレンジもいい。

PV部門

1位 モーニング娘。女子かしまし物語 2点
ちゃんと丁寧に作ってある感と、演出の妙でダントツ。細かいところも遊び心イッパイ。
モーニング娘。という電車に乗り合わせた女の子達のつかの間の乱痴気騒ぎ。

2位 松浦亜弥渡良瀬橋 2点
余分を極力省いた印象的なカットの連続であり、力のある画を撮れば数カットだけでもこれだけの物が作れるというPV。
かしましとは一転、こちらはシンプルイズベスト。

3位 モーニング娘。女子かしまし物語(パニックトレインVer)」 2点
好みだけでいうならノーマルバージョンよりこっちの方が好きかな?
完全に1カットで撮れてたら2位だったかもしれません。これもいい演出だと思います。
楽しいね。モーニング娘。だね。

その他候補

Berryz工房あなたなしでは生きてゆけない(Dance Shot Version)」…あの場所で踊ってる子供達がカッコいい。
Berryz工房 「ピリリといこう!」…野外ロケ。楽しい可愛いベリーズ最高。
・W 「恋のバカンス」…ダブルユーは奇跡。
安倍なつみだって生きてかなくちゃ」…暗黒舞踏と里田とみうな。そしてヅラ。

推しメン部門

基本的にDDなので少し迷いましたがやっぱり吉澤ひとみで。