さて

今年を振り返る第二弾でも、と思ったけどもうコンサートくらいしかないかなぁ。
ちょっとハロプロ映像作品について、とか思ったけど結局楽曲大賞のPV部門で選んだりしてるからなぁ。あとコンサートでDVDパンフ、DVDマガジンを必ず売るようになってもう膨大な数の映像作品が生まれてきてますしそのほとんどを見てなかったりしますからね。そーいやごっちんコンのもまだ見てないわ。
ただその中でも石川の卒業コンサートDVDの編集の仕方がもう鬼のように石川石川で、これまた賛否両論なのかもしれないけど私はこれが一番見てて面白かったかな。あのツアー自体が面白かったこととか、矢口騒動から約1ヶ月間しかなかったあのメンバー編成での熱さだとか、当日の現場の幸福感とか、そういうの全部含めてあのDVDは表現できてると思う。
つーわけで私が見た今年のハロプロ映像作品では石川卒コンと楽曲大賞で大絶賛したスッペシャルジェネレ〜ションのシングルVが1番ってことで。

シングルV 「スッペシャル ジェネレ~ション」 [DVD]

シングルV 「スッペシャル ジェネレ~ション」 [DVD]

おまけでごっちんDVDマガジンvol.1(娘。春ツアーの名古屋会場で売ってたやつ)と石川梨華卒業メモリアルDVDのジャケット(だけ)も良かったです。