テレ東パカパカの話

ハロモニが引っかかったのは白黒の渦巻き模様が画面の大部分を占めることを避けるとかいうやつだったわけですが、もう一方のセサミの方。1秒間に12回の点滅ってのが駄目だったそうで。
ガイドラインでは
>映像やその点滅は原則として1秒間に3回を超える使用を避ける
なんですよ。1秒間に三回ってのはつまり「白黒・白黒・白黒」で3回だと思うんだけど、1秒間って30コマ(フレーム)なんだからたった6コマでしか表現できないってやっぱりちょっとどうなのと思わないでもない。実際ウチの仕事でもカット変わりに数フレーム白を入れて別のカットへ乗り変わるというような編集方法があったりしますが、これも3フレとかだともうちょっと伸ばしてくださいとか言われてしまうらしいですよ。