はてなとモーヲタについて

http://anond.hatelabo.jp/20070812023438
はてなブックマーク > ハロー!プロジェクトに関するお知らせ(Hello! Project)のブクマコメで日記での言及数の多さについて触れてるものがあったので思い出した。あいかわらずはてなってモーヲタだらけなのね。
ちなみにここ最近の卒業ネタをさらっと見てみると

一番少ない美勇伝解散でも日記言及数71(ていうか少ない…)、真野ちゃんは97と今年に入ってからでも全然はてなモーヲタ勢衰えずってな感じ。ちなみにジュンジュンとリンリン加入の時は言及数265(参照
まぁ必ずしもモーヲタだけではないと思うけどなんか非ヲタはブクマコメで済ませちゃうけど、ヲタは多少のことでもブックマークせずに自分の日記で気持ちをキチンと語りたくなっちゃうのかな。ツアーグッズなんかでも発表があるとすぐ注目URL上位に行っちゃうしね。
あとは単純にこういう使い方をするモーヲタが多いのはブックマークがない頃から使ってるモーヲタが多いってことなのかしら?