オタクのファッションは全国共通

昼間に地元岡山の繁華街を自転車でぶらぶらしてたらいつの間にやらメロンブックスやららしんばんやら出来てて(アニメイトは昔からあった)テラオソロソスとか思いながらその前を通り過ぎたのですが、その後市役所の前を通ったときにちょょうどアニメイトの袋をぶらさげた男の子3人組目撃。なんか完全に今ちょっとアキバ行ってきた、とかコミケ帰りです、みたいな雰囲気だったよ。服装が。
いつも地元に帰るとやっぱり地方と東京じゃ人の着てる服も違うなぁと感じるのですが、彼らに限っては完全に東京都の違和感境目なし。これがNO BORDERってやつか…w
ジャスコとか洋服の青山で売ってそうなダボっとした暗めの色のジャンパーとか来てツルツルのチノパンみたいなの履いて、街を闊歩されてました。
そういえばコミケも全国津々浦々からオタクが集結してるのに大体みんな同じ格好してるよね。地方色がないというか…。
それこそああいうファッションがお手本ですとか指標はどこにもないはずなのにあんなに画一化されてるんだろう?それとも彼らから見れば違って見えたりすんのかな?