こんな記事を見たよ

けいおん!はなんで 4:3 なの?あとアニメ制作工程本教えてほしい!
http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20090504/1241401929

けいおん!に限らずTBSの木曜深夜枠は4:3ですけど(ていうか前の枠とか見てないのか)、あれはDVD売るためって聞いたことあるねぇ。あのアニプレとかポニキャン枠?
多分局云々ではなくて、代理店がそういう値段の安い契約で取ってきてるのかな、という気がします。そもそも納品前のマスターがHDかわからんしな。
BS-TBSに関しては16:9だけどD2納品らしく、理由はこれまた同じような理由でしょう。U局系でもD2だったりHDCAMだったりだし。局側はHDCAM納品でもまったく問題ないはず。
しかしアニヲタ怖いわー。逆にそこまで画質にこだわるんだったら前から言ってるけどブラウン管で見たらええやん。マッハバンドとかも出ないしジャギも目立たないしさー。