プリキュア映画をみたぞ!

大泉のTジョイでは上映終了と言うことで、結局ワーナーマイカルむさし村山まではるばる見に行ってきたよ!
さすが郊外は家族連れ度高し。都心の映画館ならどの時間帯でも少なからず大きなお友達が何割かいるんだけど、自分以外は100%家族連れ。真のアウェイを味わってきたぜ…
そんななかで子供のリアクションも間近で見ながらの鑑賞でしたが、やっぱり今年のスイートはギャグが冴えてるのかコミカルなシーンではお子様たちの笑い声が響いておりました。クライマックスのライト使用シーンもぴかぴか光ってて綺麗だったし、EDダンスが始まりそうって雰囲気になると一気ににぎやかになって踊ってたぞ。
今回は去年のハートキャッチではなくなってた本編前のミラクルライトーンの説明も復活、ダンス復活その他本編も諸々今までのプリキュア映画のフォーマットに正しく沿った作品だったなー、と。

ライト説明の止め絵も復活。つかこれ久々に見ると怖いなw
あと、すごく子供と一緒に見に来てるお父さんお母さん達向け。終始メフィストさん大活躍。娘助けたり、嫁を助けたり、しっかりギャグキャラでありながらもかっこ良いパパでした。ラストもアフロさんと二人すごく良い夫婦でしたね。
なんだかフレッシュ以降3作の劇場版はなんだか子供が楽しむ前提はもちろん大事にしてるんだけど、実は大人に向けて作っている気がします。

ハートキャッチは大人も鑑賞に堪えうるものにしよう!って力みすぎて若干子供たちに向けては滑ってる感もあったけど…
あー、あとメロディとリズムが終始イチャイチャしてた。これ大事。