スイートプリキュアが終わってしまった…


いやー良い最終回だった。
一年間絶対許さないと言い続けてきたプリキュアが最後には敵の苦しみや悲しみも全部ひっくるめての救済と許しや救いってのは、今までのシリーズでもここまできっちり描けたシリーズはなかったのではないかと。5シリーズは劇場版のダークドリーム、ムシバーンの悲しみを受け入れた上でぶっ倒すっていうある種の少年漫画イズムが炸裂しすぎてたし、フレッシュはイースに関してはまぁ成功だけど結局ボスのメビウスには届かないまま自爆だったし(劇場版のトイマジンはきちんと救済された始めての敵かも)。敵を殴るのではなく手を差し出すってのは今までのプリキュア達がやりたかったことを正に体言した理想形だったのではないでしょうか。
最終話1話丸まるエピローグ&エンドがレッツプレイプリキュアモジュレーションなのも良し。ピーちゃんちゃんと帰ってこれて良かったね。
来週からはキュアハッピーがんばれ。