第4回ハロプロ楽曲大賞2005

楽曲部門

1位.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房 3点

つんく最高。馬飼野康二最高。何もかも最高にかっこよすぎ。古くて新しいLOVEマシーンのような力強さを感じる楽曲だと思います。

2位.THE マンパワー!!!/モーニング娘。 2点

別の世界に迷い込んでしまったようなやばさを糞真面目にモーニング娘。がやってるというのは最高にクール。あの音の少なさでここまでごついアレンジになってるのも良い。このストリングス聴くと鳥肌が立つ。

3位.シンガポール トランジット/後藤真希 2点

メロディも歌詞もアレンジも歌も幸福感たっぷりの世界観でやっぱりこういう世界をつくりだせるつんくは凄いと思う。

4位.紫陽花アイ愛物語美勇伝 1.5点

第一印象はそこまでではなかったんですが、妙に頭に残るキャッチーなメロディと(三三四拍子と)アレンジがジワジワと、気づいたらぴったりはまってた名曲。

5位.内心キャーキャーだわ!/美勇伝 1.5点

悩みまくって結局5位。鈴木俊介お得意のスタンダードナンバー的アレンジでこれまた美勇伝三人の姦しくもふんわかした可愛らしい雰囲気を見事に表した名曲。

PV部門

2位.スッペシャル ジェネレ〜ション (Dance Shot Ver.)/Berryz工房 2.5点

スピード感溢れる力強い楽曲とそれに対応すべくシンプルに見えて実に巧妙に考えられたカット割とカメラワークが快感。正しくミュージックビデオ。金かかってねーとか言ってる奴はまーさに踏まれて死ね!

3位.紫陽花アイ愛物語 (Dance Shot Version)/美勇伝 1点

シチュエーションが面白すぎる。卑怯。卑猥。くやしい。恐るべき美勇伝。ある意味アヴァンギャルドムービー。

推しメン部門

無投票。やっぱなんだかんだでモーニング娘。って箱が好きだしどうしようもなくハロプロ全部好きだったりするので。美勇伝ごっちんもみんな好きやねん。